限界を作るのは君自身だ!

限界を作るのは君自身

おはようございます。

昨夜の振替授業に続き

今朝は朝イチで授業です。

こういう忙しい感じ、通常授業以来久々です。

やっぱり気合が入りますね!

ということで炎の合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

夏期講習会も終盤です。

このタームは有機化学をやっています。

ぶっちゃけ、テキストをしっかり覚え

医特のテキストの問題を真面目に復習してくれれば

医学部入試の化学はほぼ楽勝だと思うのですが

まあ、なかなかそう簡単にはいかないのが

現実です。

だから小テストをこれから何度も繰り返し

実施して

しつこい、嫌な本田先生になります(笑)

後期の居残りは

テスト攻めです。

しっかりと覚えてくれないと

深夜まで残します。

覚えることをしっかり覚え

やるべきことをやれば

化学は必ず伸びます。

「できない・・・・」

という人を毎年見かけますが

それは自分のメンタルでブロックしているだけです。

「できる!」

と、決めれば出来るようになります。

自分で「できない・・・」と決めれば出来なくなります。

それだけです。

厳しい言い方ですが

高々医学部入試の勉強ごときと対面して

「出来ない」と限界を自分で作る程度の方は

医師を目指すべきではない。

そんなメンタルならば

これから直面する人の生き死ににたいして

責任持てないでしょ?

まずは「出来る」と決めることです。

「出来る」と決めて物事に取り組めば

頑張れるわけで

大概のことは何とかなります。

高々受験勉強です。

プロのアシストを付けることが出来ます。

そんな環境に身を置いているのに

泣き言を言うのなら

医学部を目指しちゃダメなんです。

いいですか?

君たちが目指す世界は

単なる労働者になる道ではない。

誰かの指示を受けて

機械の様にそれを実行するだけの

世界ではない。

あなたが人を救うのです。

あなたの不勉強が人を傷つけたり

時には人を殺すことにもなります。

そんな世界に入ろうとするのだから

強い気持ちを持たなければなりません。

甘えとは決別しなければなりません。

若いから?

未熟だから?

そんなことは患者の前では通用しない。

受験勉強は、

弱い自分を鍛える場でもあると

私は考えています。

受験勉強の辛さを乗り越えながら

諦めない自分を作り上げましょう。

限界を作らない。

いいですか?

限界を作るのは自分自身なんです。

出来ると決め、限界を取っ払うのは

あなた自身です。

頑張って下さい。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!