革命が起こっている!

革命が起こっている

おはようございます。

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

コロナ自粛の今、

多くの塾や予備校、学校が

オンライン化を進めています。

 

私達も昨年から

オンラインコースを立ち上げ

ノウハウを蓄積してきました。

 

今起こっているのは

まさに革命だと思います。

革命を起こそうと誰かが思ったのではなく

 

新型コロナウイルスのせいで

仕方なく始まったのかもしれないけれど

徐々に大きな変化が起こります。

 

自宅でオンラインで講義を視聴することが

革命なのか?

と思われるかもしれませんが

 

私達は

授業を聞いてもらうことだけではなく

 

授業時間以外の指導も

オンラインに乗せて

実施しようとしています。

 

オンライン自習室から始まり

質問対応など

様々なことを

オンラインで実現しています。

 

自習室で自習されていると

邪魔しちゃいけないと思い

なかなか個々に話しかけにくいけれども

 

私もオンライン自習室に入っていて

生徒もオンライン自習室にいると

妙な緊張感があり

気が抜けません。

 

質問がしやすくなった側面もあります。

 

今思いつくことを

色々やってみておりますので

昨年度から在籍している

継続生

からは、意外になんとかなっていますよ

という声を頂いております。

 

まだまだ改善すべきポイントはありますが

私達はOBにも協力をお願いし

様々な問題点を見つけ出し

改善に動いています。

 

来週の補講期間では

受講生とのオンライン面談を実施します。

一方通行の指導など

私達の流儀ではないですから

 

こまめな面談を実施して

生徒とのつながりを強化し

生徒の問題点を把握し

それを解決する。

 

今まで以上の面倒見を

オンラインやらAIやらを投入して

実現する。

 

こういう工夫が日本全国で起こるでしょうから

革命が進行するのです。

 

単にあらゆるものが映像化される

というレベルではなく

教室というものの在り方

 

私達の行動の仕方が

大きく変わるのではないかと

思います。

 

コロナ後の世界は

コロナ以前とは

別の次元に進化せざるを得ないと思います。

 

オンラインは単なるつなぎ

 

ではなく、

オンラインでしかできないことが増えていきます。

オンラインでの個別指導も始めました。

 

画面を通じて顔が見える

 

というレベルではありません。

生徒の答案も見ながら

先生のメモも見せながら

教室でやってきたのと

ほぼ同等の個別指導ができるようになりました。

 

こういう工夫が必要なのです。

 

でも、それだけではダメです。

 

そこで踏みとどまるのではなく

次の次元まで

進化することになると思います。

進化しなければならないのだと思います。

 

コロナ後に突然に世の中が変わるのではなく

このコロナを契機に

大きな変化が加速するのだと思います。

 

どこまで変化するのか?

 

それは、現時点では、全く分からないですが

 

生徒にとって何が重要なのか?

成績を上げ、モチベーションを上げるために

私達が何をすべきなのか?

 

を真摯に追究していく先に

答えがあるのだと思います。

 

運営する側の論理ではなく

学習者の立場に立ち

より良い学習環境を作っていく営みが

未来を決めるのだと思います。

 

一瞬は運営する側の論理が

勝つこともあるかもしれませんが

 

長い目で見れば

学習者の役に立つものを提供する論理が

必ず勝ちます。

 

そうでなければならないのです。

 

だから私達はこの革命に

全力をもって挑みます。

 

9月入学やらなんやら

色々な声が聞こえてきますが

 

私達はブレてはいけない。

絶対的に持っておかなければならない

目線

というものを大事にして

この革命を戦い抜こうと思います。

 

明日は塾は完全にお休みです。

オンライン指導もありません。

 

ゆっくりと自宅にこもり

自粛しながら

次の作戦を練ろうと思います。

 

そして

医療に従事している皆様に

感謝しながら

次の医療従事者たちを

育成する仕事についている

矜持を胸に私達も全力で戦います。

 

ま、そんな感じで。

See you !