高3生、高2生の勉強法

高3生、高2生の勉強法

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

通常授業も残すところあと3週。

同時並行で、冬期の仕込みをやっております。

ここまでキチンと努力をしてきた医特生は

必ず伸びます。

毎年この時期になると

高3生や高2生からのお問い合わせが増えます。

入試に向けた仕上げ方を知りたかったり

来年の塾や予備校探しをされているのだと思います。

受験を控えている高3生であれば

(すごく成績の良い方は該当しませんが)

先ずは、きっちり出来る分野を増やすことです。

あれもこれも・・・・

となってしまい、どれも中途半端だと

試験場では全然点が取れません。

分野に偏りが生じても仕方ないですから

自信をもって出来る分野を1つずつ増やすことが重要です。

あまり教えたくないことですが

無機・有機をまず頑張ることをお勧めします。

覚える作業は理解力関係ないからね。

医特のYouTubeチャンネルに私の動画が

ありますので、教材をダウンロードして

書き込みながら講義を視聴して下さい。

試験に必要な情報を凝縮しておりますので

その教材を徹底的に覚えて欲しい。

それに私達が実施している小テストや問題演習を

加えれば完璧になります。

有機、無機がほぼ満点取れれば

後は理論の分野で3~4割取れれば

ほぼ合格点に達します。

医特生は、知識分野でほぼ満点取って

理論で半分以上取れるから

結構できないはずの生徒でも合格点を超えちゃうんです。

しつこすぎるトレーニングと小テスト攻めが

結果を生み出すのです。

それでも余裕があれば

これまた手前味噌ですが

YouTubeにおいている入試直前20+αの動画を

視聴して下さい。

受験のポイントになる20+αのテーマですので

これは是非マスターして欲しい。

数学なんかも

苦手であれば、分野別の攻略ですよ。

本当は小柏先生のポイント集を使って欲しいんだけど

まだ、撮影が終わっておらず外部に出していないので

塾生しか使えません。

問題文を読んで、こう書いていたらこうする

みたいな手順が全て網羅されておるので

数学が苦手な人には特にお勧めなんだけど

これは現時点では塾生にならないともらえません。

ごめんなさい!

まあ、いずれにせよ、受験生諸君は

頑張って下さい!

今日も一日一生の気合でがんばろう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!