2回目!

2回目は早い!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

昨夜、恒例の「化学居残り演習」を実施しました。

居残り演習に先立ち、

無機・有機の小テストを実施するのですが

これが全問正解になるまで

何回でもやり直しをさせます。

間違い直しではなく

全てやり直しになります。

これを第3期からやってきて

第4期では2回目になるのですが

ほとんどの皆さんが、素早く小テストを満点通過し

理論演習に突入してくれました。

やはり2回目は早いなあ。

どんなにすばらしい講義を聞かせても

覚えるべきことをしっかりと

覚えさせなければ受験には勝てません。

医専(に限らずほとんどの)予備校は、

良い授業をすれば良いと思い込んでいるので

生徒は授業を聞くことばかり。

でもそれをしっかりと覚えて定着させることは

良い授業を聞くこと以上に大切です。

また、自力で問題が解けるようにならなければ

永久に合格できませんから

解説待ち

ではなくて、自分で解こうとする態度が重要なんです。

とはいえ、時期が時期だけに

効率的に問題量をこなすことも大事ですから

今日・明日で居残り演習の問題の解説をサクッとやってしまいます。

筋の良い解き方を示しておきます。

医特ではこのように

色々な意味を考えて指導を行っています。

何となく・・・じゃないんだよ!!

だから真に受けて真面目に復習をして欲しい。

プロとして色々なことを考えて指導をしてるんだよ。

ということで、今日も一日一生の気合で頑張ろう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!