6時50分!

6時50分!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今朝、登校してきたある塾生に

「家を何時に出るの?」

と聞いたところ、

「6時50分です」

との回答が。

彼が遠方から通塾していることは

知っていましたが、

出発時間を聞いてみて

早いなぁ・・・

と驚きました。

医特の朝礼は8時40分。

彼は、8時15分過ぎには到着していました。

偉いなぁ・・・

昨夜は21時半まで授業があったので

直ぐに帰宅したとしても

23時前にしか着きません。

寝たらすぐに起きて身支度・・・・

って感じだね。

偉いなぁ・・・・

偉すぎるなぁ・・・

彼は普段から真面目にカリキュラムに

取り組んでくれていますし

復習テストの成績も問題ありません。

この調子でいけば間違いなく

来春は医大生になれる素養がありますが

こういう精神的な強さもあるから

余程、何かで崩れない限り

まあ、医学部合格は確実だと思います。

生活のリズムが崩れないタイプの生徒は

強いですね。

小テストもしっかりと取れているし

やるべきことをキチンとやれる。

こういう生徒はおそらく医学部入学後も

キッチリ勉強するから

大学でも好成績を残すのだと思います。

私が受験生だったころは

こんなにキチンとは出来なかったなぁ・・・・

だから3年も浪人したんだなぁ・・・

としみじみと自身の不甲斐なさを思い出しました。

私が毎日努力を続けられるようになったのは

塾を作ってからです。

塾を作ってからは、

我が塾を選んでくれた生徒のために

と思って

毎日必死に授業準備をし

毎日生徒が出来るまで夜中まで指導を続ける日々を

何年も何年も続けました。

お陰で、地域ナンバーワン塾になれ、

その後、医特を作り

化学の成績を上げるという仕事に関しては

誰にも負けない力を引き下げて業界に

殴り込みをかけました。

その後色々な予備校の方々と

知り合い、私の化学の指導力が

どこにも負けないものであることを

確信できました。

受験生時代はダメダメだった私も

その後の積み重ねで

それなりのものが築けたんだな

と振り返ることが出来るようになりました。

毎日の行動の積み重ねが

その人の人生を作るんだなぁ・・・

とあらためて納得した朝の出来事でした。

そういえば今朝は今季初の

無遅刻無欠席の全員出席状態で

朝礼を開始できました。

良い傾向です!!

医特塾、ここから一気に伸ばしていくぞ!!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!