11月

11月だ!

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

いよいよ今日から11月ですね。

月が替わると気持ちが引き締まります。

あと2か月ちょっとで入試だと思うと焦りますが

目の前のことを1つずつ丁寧にやるしかありません。

我が化学クラスであれば、

7限演習で出来なかった問題を復習し

該当箇所の教材をもう一度解き直す。

この作業を丁寧にやり続ければ

今からでも十分間に合います。

この時期、焦ることは多いと思います。

例えば

「数学が出来るようになりたい!」

なんて考えると気が遠くなるけれども

「ベクトルを得意にする」

「三角関数を完璧にする」

と考えれば全然楽勝でしょ?

問題集で該当箇所をやりまくれば良いのです。

苦手分野だったら答え見ながらまずはやり方を

インプットしてから

もう一度自力でやってみれば良いのです。

答を覚えているから出来ただけだと思うかも知れませんよね?

そういう時は

一冊の問題集でそれが出来たら

もう一冊、同じ難易度の別の問題集を買ってきて

今度は自力で出来るかを試せばよいのです。

こうやって分野ごとに得意になっていけば

まだまだ残り時間で成績を伸ばすことは

さほど難しいことではありません。

全部をやろうとは考えないことです。

過去問を分析して

出にくいところは後回しにすればよいのです。

一つずつ分野ごとに攻略していけば良いのです。

だから、焦ることよりも

目の前のことにしっかり集中して下さい。

まだまだ時間はあります!

頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!