9月入学で医学部受験はどうなるの?

9月入学で医学部受験はどうなる?

こんにちは!

今日は暑いですね~

しかし、気温の暑さよりも、

もっと熱い!医学部合格請負人こと、

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

ここ数日、メディアで報道されている通り

9月入学

を政府が検討し始めました。

 

学校再開が少なくとも5月末まで伸びそうだ

という状況で

このままじゃ、学校がやっていけない

という状況で

9月入学

を検討し始めたようですが

 

経済界からも歓迎の声もあり

これは本当に実現しそうだという感じですよね。

 

そうなると

医学部入試はどうなるのか?

 

ということですが

これは結構深刻です。

 

だって、ウチみたいな予備校は

オンラインで授業してますし

居残りも質問受けもやってます。

 

一方で

学校法人である大手予備校さんは

完璧な休業中。

 

差がつきますよね。

 

ウチの現役生対象のオンラインコース

では

地方の高校生も頑張ってくれていますが

凄いんだよね。

朝からオンライン自習室でガリガリやってます。

私達も自習を監視しているんだけど

 

時々質問も飛んできて

本当に頑張ってます。

 

こういう現役生や

ウチのような予備校で

ガツガツやっている生徒がいる一方で

 

やれていない生徒もいる。

 

差が広がるわけです。

 

じゃあ、今頑張れない環境の方は

どうすれば良いのか?

 

一番ダメなのは

ダラダラ勉強することです。

 

何となく映像授業見て・・・

 

で学力がつくわけないじゃん!

ダラダラやって勝てるほど

医学部入試は甘くない。

 

だからダラダラをやめる。

 

そのためには

締め切り効果

を利用するのが一番です。

 

宣伝になっちゃうけど

うちの現役生対象の

オンラインコースは

テストゼミが中心となっています。

(学力の足りない人向けの

基礎力完成講座もありますが・・・・)

 

そういうテストゼミを使って

小さな目標を作り

そこにめがけて勉強するのです。

 

1講座あたり6000円からとなっているので

安いでしょ?

 

利用しない手はないって思うんだけど、どう?

 

それも利用する余裕がない方は

お父さんやお母さんに

小テストしてもらいましょう。

 

例えば単語。

明日までに50個覚えるから明日

テストしてください

 

とお願いするんです。

そしてテストを満点取る。

 

ここで重要なのは満点取るってこと。

8割とか、ダメです。

 

そういう勉強法がダメ。

 

満点取るように

満点取るために勉強する。

何となく勉強したからテストをして、

じゃなくて

満点取る準備をしてテストを受ける。

満点取るために

リハーサルしたりして

必死になるんです。

 

それが君がやるべき勉強。

まずは小テスト満点とること。

 

ここからスタートしてください。

これをこれから1か月毎日続けること。

君の勉強の態勢をそうやって作りこむのです。

 

いいですか?

 

満点取るような勉強をするのです。

甘ったれた勉強からまず決別すること。

 

頑張って下さい。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !