Festina lente ゆっくり急げ

Festina lente ゆっくり急げ

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

急に秋めいてきましたね。

昨日が秋分の日(お彼岸)だったから

『暑さ寒さも彼岸まで』という

先人達の言葉は凄いですね。

つい1〜2週間前までは、あまりの暑さに

永久に涼しくならないんじゃないか?

と心配するほどでしたが、

必ず、変化の時はやってくるものですね?

勉強に似てますね。

なかなか伸びない、伸びた実感が湧かない

という方は多いでしょうが、

馬鹿正直に努力を重ねてきた諸君ならば

寒さが深まる中で

必ず伸びを実感する時がきます。

必ず変化の時はやってきます。

だから、皆さんには、

次の言葉を贈ります。

ゆっくり急げ

Festina lente!

目的地に到達するためには

焦らずゆっくりと向かうべきなのです。

その方が早道であり

良い結果がでます。

これは。古代ローマ帝国の初代皇帝である

アウグストゥス(オクタビアヌス)の

言葉であり、

医特のパンフレットにも

書かれている言葉です。

15年前から

医特はこの言葉を受験生諸君に

伝えているのです。

物事の本質を捉えているのです。

凄いでしょ?

自画自賛です笑

まあ、そんな訳で、

過ごしやすい気候になったんだから

みんな、頑張って下さいね!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!