2025速報 帝京大学医学部 面接内容
【医特】医学部特訓塾の塾生たちから聞き取り調査をした
2025年度医学部入試の2次試験面接試験の質問内容をまとめました。
今後、他大学の2次試験面接試験への対策として、参考にしてください。
※入学試験の公平性を保つため、記事公開は、大学の2次試験日程の終了後としました。
※個人が特定できる可能性のある部分については、編集を加えております。
2025年帝京大学医学部 2次試験 面接質問
帝京大学医学部の面接試験では、近年、課題型の質問が1つされるようになりましたが
今年度については、聞き取りした生徒の中で、課題型の質問がされた生徒はいませんでした。
しかし、その他の大学医学部でも、受験生の思考力や人間性を見るために
その場で答えを考える必要がある課題型の質問が増えています。
ニガテな人は準備をしておきましょう。
以下は、2025年度帝京大学医学部2次試験で、実際に聞かれた面接質問です。
□ 医師志望理由
□ 大学志望理由
□ 高校卒業後の経歴について(多浪生に対して)
□ 浪人生活で得たものは何か?
□ 部活動について
→意見の対立などがあったとき、あなたはどういう対応をしたか?
□ これまでリーダー的役割についたことはあるか?
□ 得意科目について、勉強方法など
□ 英語に自信はあるか?
□ 医師になる上で自分の長所・短所
□ どのような医師になりたいか? 研究には興味があるか?
□ 海外実習で行ってみたい国はあるか?
以上、今後の面接試験の参考にしてください。
【医特】医学部特訓塾では
「2次試験 面接対策 直前講座」を開講しています。
申込人数には限りがございますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
詳しくは、イベント・講座ページ【こちら】をクリック。