2025速報 日本大学医学部 面接内容
【医特】医学部特訓塾の塾生たちから聞き取り調査をした
2025年度医学部入試の2次試験面接試験の質問内容をまとめました。
今後、他大学の2次試験面接試験への対策として、参考にしてください。
※入学試験の公平性を保つため、記事公開は、大学の2次試験日程の終了後としました。
※個人が特定できる可能性のある部分については、編集を加えております。
2025年日本大学医学部 2次試験 面接質問
日本大学医学部の面接試験では、通常の面接質問において
医療業界の問題について深掘りされる質問がある、というのが近年の特徴です。
今年度の聞き取りでも、同じ形式であったことがわかっています。
医療業界の問題について、基本的な内容は押さえておく必要があります。
以下は、2025年度日本大学医学部2次試験で、実際に聞かれた面接質問です。
□ 提出書類と内容が重なってもよいので、高校時代に頑張ったことについて
→まわりの人が意見を言いやすくするために、具体的にどうしていたか?
□ スマホのメリットとデメリット
→何かを調べた時に、みんなの意見がバラバラだったらどうするか?
□ 健康に気を使っている人と生活習慣が悪い人で、医療費の負担が同じであるのはおかしい
という意見もあるが、あなたはどう思うか?
□ 生活習慣を改善させるためには、具体的にどうするべきか?
□ 将来の希望診療科は? また、どんな医師になりたいか?
□ 地域による医療格差の問題点とその解決策について
□ 医師になる上で必要なことは何か?
→うまくコミュニケーションがとれない患者さんに対して、どう接していくか?
□ モンスターペイシェントにはどのように対応していくか?
□ 大学に入ってからやってみたい課外活動・部活動はあるか?
□ これまで予備校・浪人生の時、勉強で行き詰った時はどうしていたか?
→入学後、勉強でどうすべきか分からなくなった時は、どうするか?
□ 今回の試験についての感想
以上、今後の面接試験の参考にしてください。
【医特】医学部特訓塾では
「2次試験 面接対策 直前講座」を開講しています。
申込人数には限りがございますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
詳しくは、イベント・講座ページ【こちら】をクリック。